★膀胱がん★と闘う美容師

中咽頭がんステージ4に罹患し、5年寛解してからの~まさかの膀胱がんになってしまいました。

----

スポンサーサイト  


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

CM: --
TB: --

0912

BCG 6回目・・・最終回!   

1471340113128.jpg

9/6 BCG 6回目(最終回)の膀胱内注入に、がんセンターに行ってきました。
脱落せずに何とか6回終了しました。
2回目の時が、一番副作用がひどいと思っていましたが、後半は回数を重ねるごとに酷くなり、今回が一番キツかったです。
注入当日と翌日は具合が悪く、ほとんど寝ていた状態でした。

診察室に入ると、今回で治療6回目ですねと主治医から伝えられ、前回はどうでしたかした?と・・・
私は37.6度の熱が、2日間続いたこと。
今までと違ったのは、血尿が6回さらに5日も経ったのに、また血尿出たこと。
頻尿も1週間、続いて、夜中は、最低2回~4回は起きることがあることを伝えました。
すると主治医からは、今日終えると徐々に時間の経過とともに治ってくるので、もう少しの辛抱ですと。。。

今回の治療をすると、しばらく病院に来ないので、できるだけ疑問点をクリアにしようと思っていましたので、聞いてみました。
Q.頻尿が続いているということは、膀胱内で剥がれてるということですか?
A.炎症を起こしているということです。膀胱炎状態を引き起こしているから、BCGの効果としては出ている。

Q.今まで3日目、4日目とかに、だんだん和らいでいくのに、何で今回は症状が良くならないのですか?
A.炎症状態が治らないうちに、次の注入をするので、さらに炎症が続くからですよ。

Q.次の膀胱鏡の検査で、残っていたり再発していたらまた、TUR-Btでの手術となるのですか?
A.それは大きさにもよるけど、普通2~3ヶ月ではハッキリと出てこないから、怪しいのがいるみたいだと次もう一度診てみましょうという感じになる。

Q.では6ヶ月後の膀胱鏡検査で、がん細胞があったら手術となるのですか?そしてまたBCGですか?
A.その時は手術をするのと、BCGが効かなかったということだから、違うクスリを使います。
  内視鏡で手術をしても2割くらいの人が、その後「膀胱摘出となるケースがある」・・・(えぇ~怖)

BCG膀胱注入後は、外は気温が高く暑いので、病院の階段で1階から9階まで登り降り、後はスマホで2時間我慢しようとしていましたが、1時間40分で尿意を感じ、排尿。

そのあとは、いつものように、ものすごい頻尿と排尿痛に襲われました。
今回は当日だけで4回の血尿が確認できました。
やはり、膀注2時間後からは、すごい頻尿で5分~10分でトイレに行くという状態でした。
1時間に7~8回トイレに行くという、異常さでした。
やはり副作用が強いので、即行自宅に帰りました。。。

9/6・9/7の副作用は、
1. 排尿時に痛みがある

2. 熱が出た37.8度(平熱は35.8~36.0度)

3. スゴイ頻尿になる

4. ハンパない残尿感がある

5. 血尿が8回(2日間で)でた

6. 寒気がする

7. 倦怠感がある

8. 疲れやすい

9. 何もやる気が起きない

次回は咽頭のがんCT検査と膀胱鏡の検査を11月することになりました。
がんが消えて、キレイになっていると良いのですが。。。
スポンサーサイト

Posted on 2016/09/12 Mon. 00:23 [edit]

CM: 3
TB: --

« 6回目 BCG 膀胱注入その後   |  BCG 5回目・・・あと1回! »

コメント

いちも拝見させていただいております

いつもかかさずブログを拝見させていただいております。
私の実父が大無我さんとほとんど同じ程度の膀胱癌で
BCGの治療中です。父は3回BCGを終えて4回目に血尿で
BCG治療が延期になりちょっと落ち込んでおります。

私の父の病院は田舎の病院での治療なので、この治療方法で
本当に大丈夫なのか不安に思っております。

大無我さんの治療は大きい都会の病院なのでとても
父の治療の参考になります。
これからも大無我さんのブログを参考にさせていただきます。
6回のBCG完遂できて本当に良かったですね。

ぷか #vLQr./Eg | URL | 2016/09/12 11:30 * edit *

ぷか さま

コメントありがとうございます。
拙いブログですが、見ていただいているのですね。

お父様の進行状況は私と近いですね。
私はBCG注入後、毎回2日間は血尿出ていましたよ。
お父様の血尿はかなり出てしまったのでしょうか?

毎回、BCG前に主治医からどうでした?と聞かれ血尿が〇回とか言ってましたが、想定内だったようで、延期にとかはならなかったです。
他の人のブログを見ると1週から2週間くらい開けてる人もいましたし、6回でなく、8回BCGやる人もいましたね。

主治医が言うには、副作用が出る人のほうがBCGの効果が出ているということでしたので、お父様もBCGが効いているのではないかと思います。
落ち込む気持ちはとてもわかります。
私も6年前に中咽頭がんに罹患し、これ以上照射すると死んでしまうというほど放射線をかけ、何クールも抗がん剤治療をしてようやく5年寛解後の1年後に新たな膀胱がんで落ち込みました。
お互いに良い結果が得られるよう、今は治療第一です。

田舎の病院での治療とおっしゃってますが、TUR-Btでの手術➝BCG膀胱注入は標準治療ですし、大丈夫ですよ!
主治医からは抗がん剤を使うよりBCGのほうが、残存しているがん細胞の退治、また免疫力を強め、膀胱がんの再発を抑える効果があると言っていました。

ぜひ前を向いて、まずはBCG注入を終了させましょう!
応援しています!

大舞我 #- | URL | 2016/09/12 19:21 * edit *

さっそくにお返事ありがとうございます。
父は肉眼で確認できるほどの血尿はないのですが
BCG注入の当日に尿検査で血尿が確認されBCGが延期となってしまいました。

大無我さんのブログは治療経過や今後の治療の方針など
とても詳しく書いていらっしゃるのでとても参考になり
同じ膀胱癌と戦っている私共からしますと心強いです。

これからも大無我さんのブログを参考に
治療に頑張っていきたいと思います。

大無我さんもBCGの後遺症がはやく落ち着くといいですね。
大無我さんありがとうございます。

ぷか #vLQr./Eg | URL | 2016/09/13 11:26 * edit *
コメントの投稿
Secret

プロフィール

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

訪問者

▲Page top

