★膀胱がん★と闘う美容師

中咽頭がんステージ4に罹患し、5年寛解してからの~まさかの膀胱がんになってしまいました。

0802

BCG 1回目  

1470131988364.jpg

8/2 BCG膀胱内注入の1回目に、がんセンターに行ってきました。
ウシ型結核菌を弱毒したものだそうです。

ハイ。ではそこのベッドに横になり、ズボン・パンツを膝まで下げて。
では、ちょっと痛いですよと声をかけ、スルスルと入れられました。
「ウッ!」思ったより痛くはなかったです。膀胱鏡のような痛みに近いかな?と思っていたので。。。
あっという間の終了でした。

看護師さんから2時間はおいてください。歩いたりして、最初の尿は病院内のトイレで容器に入れ密閉して、その容器をビニール袋に入れ、ここの場所に置いておくようにと念を押されました。
3時間でもいいの?と聞くと2時間以内にしてくださいと。。。(どうせ3時間も、もたないし。。。)
目標は2時間ちょうどにしようと思いました。短時間では効果が薄れてしまうというので。。。

2時間も病院にいるのは、退屈してしまうので、歩いたほうが良いと主治医が言っていたので、柏の葉ららぽーとまで歩いてみました。車だとすぐなのに歩いたら25分もかかりました。
もうすぐ、ららぽーと!マンション群が見えてきました。
1470131973402.jpg

ららぽーとでは、洋服や雑貨を見たりして、時間をつぶしました。
暑かったので、病院に戻るには、歩かずバスで戻りました。
病院では2時間後ぴったしにトイレに行こうと考えていましたが、1時間50分ほどでものすごい尿意に、我慢出来ず排尿しました。
あ~!2時間もたせたかったなぁ~!

2回目は1週間後です。他の人のブログでもBCG 3回、4回目となると、かなり副作用が強く出ています。
わざわざ菌を入れているので、抗生物質は飲めません。
主治医は3回目くらいから痛み止め出すよと言っていました。
6回目の終了予定が9月6日。痛くても途中で間をあけると、効果も弱まるので、完遂できるようにしたいです。

手術後、お酒は1滴も飲んでません。
BCG治療中は、飲まないほうがいいでしょうと言われました。
無事、終了させて、名古屋のオフ会では、美味しいお酒を飲みたいと思っています。

Posted on 2016/08/02 Tue. 21:20 [edit]

CM: 2
TB: --

« 1回目 BCG 膀胱注入その後 ①  |  BCG 膀胱注入決定! »

コメント

頑張って下さい

初めまして。
私も膀胱癌でBCGの膀胱注入やりましたよ。
私の場合は、導入療法で8回やり、その後は3ヶ月ごとに3回を1年間やりました。
合計予定20回中2回だけ副作用が引かずにスキップしたので18回やったことになります。
これ以上はエビデンスがないらしく経過観察中です。
副作用は毎回頻尿、血尿、排尿痛、発熱とだいたい出ました。
回数を追うごとにきつくなっていきましたが、人によってまちまちみたいです。
きつい治療法ですが、頑張って下さいね〜。

DAIGO #- | URL | 2016/08/03 23:14 * edit *

Re: 頑張って下さい

DAIGOさん、初めまして。
応援ありがとうございます。

主治医の言うことや、また他の方のブログを見ても、回数が増えると副作用が強く出るようですね。
私は、まだ1回しか膀胱注入してないのに、翌日は排尿痛でした。
今日は朝から痛み止めを飲んだので和らいでいます。6回やったら、その後は3ヶ月ごとにやろうかと言われています。
今から副作用には恐れていますが、間をあけると効果が弱くなるといわれているので、しっかり完遂したいです。

大舞我 #- | URL | 2016/08/04 17:48 * edit *
コメントの投稿
Secret

プロフィール

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

訪問者

▲Page top