FC2ブログ

★膀胱がん★と闘う美容師

中咽頭がんステージ4に罹患し、5年寛解してからの~まさかの膀胱がんになってしまいました。

----

スポンサーサイト  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

CM: --
TB: --

0226

退院しました  

本日、無事退院しました。
わずか6日間の入院生活でしたが、早く家に帰りたかったのでホッとした思いです。

今回で3回目TUR-Bt手術でしたが一番、術後の症状が良い状態かと思う。
今までは、血尿・頻尿・酷い排尿痛等あったのに、今回は出血も少なく、排尿痛はあるが、前回ほどの悶絶するほどの痛みでなく、我慢できる範囲。

三度目の正直で、今回限りで終わらせたいです。
翌週に採取した、がん細胞の詳細結果が出る予定です。
結果によって、今後の治療方針が決まります。
スポンサーサイト

Posted on 2018/02/26 Mon. 23:07 [edit]

CM: 3
TB: --

0225

術後3日目  

病院では22時消灯になるので、昨日は21時30分に眠剤を飲んでみました。
この眠剤は1時間後くらいに眠気のピークが来るので、日本🇯🇵女子(通称 そだねーJapan)カーリング3位決定戦を見ていたら、寝落ちしてしまい、気づいたら夜中の2時で、うっかり最終結果を観る前に寝てしまいました。
でも銅メダル取れて良かった!

まだ早いので、もう一度寝ようとしていたらウトウトしながら1時間ごとのトイレに。
酷い頻尿です。その度にぎゅーと滲みる痛さ。血も少し出てる。

朝食は、究極のダイエット食のような低カロリー食なので、足らないので今朝は、+パン.バナナ.ヨーグルトを食べる。
それと体力がなくなってきたので、7階から1階までを2往復してみた。片道157段あったので結構疲れて、昼寝を1時間ほど。

前日に比較すると尿の色も薄くなってきた。
この調子で〜

Posted on 2018/02/25 Sun. 19:56 [edit]

CM: 0
TB: --

0224

術後2日目  

術後2日経ち、食欲はモリモリです。
尿管カテーテルの違和感があり、不自由だったのですが、今日尿管を外してくれたので、スッキリしました。

早速シャワーを浴びてスッキリ。健康だと当たり前のことなんだけれどね〜
外してからが大変。1時間に1回トイレに。
強く滲みるような痛み
血尿も
予想はしていたけど、やはり辛いです。

1日早く、退院出来ないかと主治医に伝えたら、基本~土日の退院はよっぽどのことがない限りしないからと言われ、撃沈。もう病院から早く脱出したいです。

前向きに頑張ろう!

Posted on 2018/02/24 Sat. 22:07 [edit]

CM: 2
TB: --

0223

術後の状態  

術後1日経ち、朝10時に全部の点滴が外されました。
これでようやく両手が使えて, スマホもタブレットも扱いやすくなります。

死ぬ訳ではないけど、1日食べないとお腹が空きますねー。
咽頭がんの時は口内の酷い炎症や放射線の副作用で食べられないので、やせ細ってしまいましたが、
膀胱がんは、食べられるので、少しも前向きになれるし、体力も温存できる。
でも痛みに弱い私はチョット、ビビっています。
抗菌剤・痛み止めを飲んでいるので、なんとか大丈夫ですが、明日はカテーテルを外すので、痛いかな?
と不安ですが、がん野郎には絶対に負けられないという、強い気持ちだけはあります。
良くなりますように!

Posted on 2018/02/23 Fri. 19:58 [edit]

CM: 0
TB: --

0222

3回目TUR-Bt手術 (経尿道的膀胱腫瘍切除術)  

3回目TUR-Bt手術をしました。
今回は同じような手術をする方が先にいるので、私には11時に手術室に来るようにとの連絡がありました。
3回目だけど、やはり慣れない。怖さと絶対良くなりますようにと祈る気持ちでした。

間もなく、呼ばれて手術室に。
念入りに本人確認、麻酔の効き具合の確認を済ませたのち手術をしてもらいました。
無事終了、麻酔で足の感覚がなく、歩けないので、ストレッチャーに乗せられ病室に。
尿管カテーテルも入っているので、すごい違和感。
翌日まで点滴です。
良くなりますように〜

Posted on 2018/02/22 Thu. 19:03 [edit]

CM: 0
TB: --

0221

入院しました。  

2018年2月21日 入院しました。

手術前日入院しての翌日、手術です。
手術当日は、食べられないので、今日は夕飯からオヤツ、パンを食べまくりました。
退屈しないように、タブレット.スマホ.レンタルのポケットWi-Fiも借り準備万端に。
明日、無事に終了しますように。

Posted on 2018/02/21 Wed. 18:45 [edit]

CM: 0
TB: --

0215

膀胱癌 再々発  

2018年1月16日もう一度、膀胱鏡の再検査に行って来ました。

結果はまた、再発でした。私も撮った写真を見せてもらったのですが、前回よりもハッキリと写っていました。
何でこう何回も再発するんでしょうかねと主治医に聞いたら、再発率60%だからね〜の一言。
ガックリしながら帰って来ました。
2月に再々手術となりました。
手術後の痛みを考えると、やりたくないのが本音ですが、しっかりと治さないとね〜

Posted on 2018/02/15 Thu. 18:32 [edit]

CM: 0
TB: --

0208

2度目のTUR-Bt手術後の経過観察と検査  

2回目TUR-Bt手術(経尿道的膀胱腫瘍切除術)後、3ケ月ごと膀胱鏡の検査となりました。
2017年8月の検査は、クリアしました。
そして2017年11月の検査で怪しいものが出ました。

以前の主治医は異動になり、新たな先生に変わりました。
うーん再発だね〜
私は炎症ではないのですかと❓
イヤ腫瘍だねと(そりゃそうだよね〜、医師は写真を見れば、すぐわかるだろうね)

ではもう1回、2ヶ月後に膀胱鏡の検査をしようかということに、なりました。

Posted on 2018/02/08 Thu. 17:32 [edit]

CM: 0
TB: --

0201

2回目TUR-Bt手術後の結果  

またまた、日頃の忙しさにかまけて、更新が途絶えていました。

2017年6/13に手術後の結果と診察で、がんセンターに行ってきました。

20分ほどで呼ばれて、診察室に・・・
「先日は手術の際は、ありがとうございました」と入室しました。(大舞我)…以下(私)
主治医は、開口一番
そのあと、おしっこするときの痛みとか、どうですか?(主治医)…以下(主)

(私)今はしみるような痛みです。
(主)おしっこの管、抜いた直後より良くなった?
(私)それは全然いいです。抜いてから尿の出始めと終わりごろは、かなり痛かったです。
   血の塊も3回くらい確認できました。で、10日くらいは血が出ていました。

(主)最初から最後まで赤いとか?
(私)いえ、出始めと終わりごろに血が、見れます。
(主)徐々に良くなるし、痛みも薄れていくからね。  
(私)アッはい。    
    
 ・・・すると主治医は・・・
(主)これね腫瘍を採った結果なんですけど、写真を見せながら
   4つの腫瘍を採って、詳しく生研にかけたら「1つだけ、がん細胞が見つかって、他の3つは問題なかったよ。
(私)えぇー!!4つも採取して、1つだけで、他はがん細胞が見つからなかったのですか?
(主)大舞我さんのは、カビのように広がっていて、採ってみなければ解らないというのもあるので、おそらくこれだろうというのを採取してけど、大丈夫だったね。

・・・・結果がひどく悪い状態でなかったので、嬉しいのは嬉しいけど複雑な気持ち・・・
 
(私)1つだけということは、治験はどうなるのですか?
(主)BCG治療の効果が出たということだから、よって治験はやらない。もう1回BCG打って、様子を見よう。

ということでした。膀胱は風船のように膨らむそうですが、膀胱内部を手術等で削ると、その部分は膨らまなくなり、結果、尿を溜められる量が減り、頻尿になりやすいということでした。
私の膀胱内部が、イソギンチャクのようにハッキリしていると解りやすく、取り除きやすかったということでいした。

ウーン、微妙な喜びでした。

Posted on 2018/02/01 Thu. 23:58 [edit]

CM: 0
TB: 0

プロフィール

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

訪問者

▲Page top

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。