★膀胱がん★と闘う美容師

中咽頭がんステージ4に罹患し、5年寛解してからの~まさかの膀胱がんになってしまいました。

----

  


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

CM: --
TB: --

0831

BCG 5回目・・・あと1回!  

8/30 BCG 5回目の膀胱内注入に、がんセンターに行ってきました。
残すところ、あと1回で終了です。脱落せずに何とか5回終了しました。
2回目の時が、一番副作用がひどく、回数を重ねるごとに和らいできましたが、やはりキツイです。

前回は6回ほど血尿が確認できました。
やはり、膀注2時間後からは、すごい頻尿で5分~10分でトイレに行くという状態でした。
1時間に7~8回トイレに行くという、異常さでした。

今日は台風が来ているので、高速道路も50km規制で病院に来るのに、スゴク時間がかかってしまいました。
患者さんも今日は、大荒れの天気なので、少ないです。
14725.jpg
BCG膀胱注入後は、暴風雨で外は歩けないので、階段で1階から9階まで登り、そして下って疲れたので、本を読んで2時間過ごそうとしていたのですが、1時間45分で尿意を感じ、排尿。
そのあとは、ものすごい頻尿と排尿痛に襲われました。
副作用が強いので、即行自宅に帰りました。。。

8/30当日の副作用は、
1. 排尿時に痛みがある

2. 熱が出た37.8度(平熱は35.8~36.0度)

3. スゴイ頻尿になる

4. ハンパない残尿感がある

5. 血尿が4回でた

6. 倦怠感がある

7 疲れやすい

.8 何もやる気が起きない

あと1回!頑張ろう!
6回終了したら3ヶ月後に、膀胱鏡の検査をして次の予定を組みます。
がんが消えて、キレイになっていると良いのですが。。。

Posted on 2016/08/31 Wed. 08:02 [edit]

CM: 2
TB: --

0825

4回目 BCG 膀胱注入その後   

8/24
通常、お盆の時は3連休するのですが、8月から毎週火曜日は、BCG治療の日になっているので、今年は2週目に連休。3週目に連休と連休を2回取るようにしました。
というのも膀胱注入当日、翌日は副作用がとても辛いのです。
今日も腹圧をかけて、踏ん張ったら血尿が2回出てしまいました。かなり排尿痛と頻尿です。



8/25
眠剤を飲んで寝ると、夜間頻尿で起きても、ベッドに戻るとコテッと寝れます。
眠剤に頼る癖も直さなければと思う、今日この頃です。

今日は職場で11時間いて、トイレは11回。ちょうど1時間に1回平均となる頻尿でした。
2時間はもつようにしたい!
朝、ロキソニンを飲み忘れ、仕事に来てさて、クスリ飲むか!とバッグの中を見たら持ってくるのを忘れていました。
ロキソニン飲まなきゃ、排尿痛が厳しいんです。
今日は失敗した。。。これからいつでもクスリを飲める準備をしておこうと思う。。。

Posted on 2016/08/25 Thu. 23:53 [edit]

CM: 0
TB: --

0823

BCG 4回目  

8/23 BCG 4回目の膀胱内注入に、がんセンターに行ってきました。

今回も主治医からは、前回どうでした?と聞かれ、当日に膀注2時間後からすごい頻尿で、残尿感もあり5分~10分でトイレに行くという状態でした。
真っ赤な鮮血の血尿が3回確認できました。
2日間は特に排尿痛がひどかったです。
熱は出なかったので、体はまだ楽でした。と伝えたところ、
主治医は「今回が、ピークだと思われます。後はだんだん慣れてくると思いますよ」
と言いましたが、この痛みと頻尿は慣れることは出来ないと思うな。。。

もう4回目なので、看護師さんも何も言わず、いつものところに容器置いておきます。
2時間後に排尿してくださいと。。。

今日は曇っているので外を少し歩くことにしました。
病院の前に東大の研究棟があります。散歩がてら初めて行ってみましたが、巨大な敷地の中で素晴らしい建物でした。
DSC_0236.jpg

今回は2時間、我慢出来ず、1時間50分でした。
今日は、真っ赤な鮮血が4回。
頻尿、排尿時の痛みは前回と同様。

今回の副作用は、
1. 排尿時に痛みがある

2. スゴイ頻尿になる

3. ハンパない残尿感がある

4. 血尿が4回でた。

5. 倦怠感がある

あと2回!頑張ろう!

Posted on 2016/08/23 Tue. 23:12 [edit]

CM: 0
TB: --

0816

BCG 3回目  

1471340130421.jpg

8/16 BCG3回目の膀胱内注入に、がんセンターに行ってきました。
今回も主治医からは、前回どうでしたか?と聞かれ
私は、当日BCG膀注2時間後からすごい頻尿で、残尿感もあり5分から10分でトイレに行くという状態でした。
血尿も1日だけ出ていました。
排尿痛・熱が38.5度・夕食もヨーグルトしか食べられなかったですと伝えました。
自分の中では3回目からの副作用が辛いと聞いていたので、思わぬ展開で早めに副作用が出てしまいました。

主治医は「わざと炎症を起こさせているし、副作用が出たほうが効くというデーターがあるんですよ」ということでした。
今日も大変だと思いますが、すぐ帰って休んでくださいとのことでした。

ハイ。ではそこのベッドに横になって~っと。
では、ちょっと痛いですよと声をかけ、スルスルと入れられました。
今回は前回よりも痛みは、少ないです。

前回と同じように看護師さんから2時間はおいてください。歩いたりして、最初の尿は病院内のトイレで容器に入れ密閉して、決められた場所に置いておくようにと。

2時間の間、歩いたほうが良いので、病院内をウロウロと。
1階から8階まで階段で上がり、また階段を使いおりました。
時間があるので、薬局に行き薬をもらい、医療費も会計して、スマホで時間つぶしを。。。
今回は2時間、我慢出来ました!

今日は、どこにも寄らず、まっすぐ帰ることに。
頻尿なので高速のSAには3回も寄りました。イタタタ~!!真っ赤な鮮血出ました。
家に帰ってからはゴロゴロと寝ていました。幸い熱が出なかったのはよかったです。

今回の副作用は、
1. 排尿時に痛みがある

2. スゴイ頻尿になる

3. ハンパない残尿感がある

4. 血尿がでた(注入当日)

5. 倦怠感がある

6. 下痢をする  等々でした。

あと3回!ひどい副作用なく無事、終了しますように!

Posted on 2016/08/16 Tue. 19:16 [edit]

CM: 0
TB: --

0813

BCG 2回目  

1470804078174.jpg

8/9 BCG2回目の膀胱内注入に、がんセンターに行ってきました。

主治医からは前回どうでしたか?と聞かれ
私は、当日2日目までは頻尿だったけど他はそんなに問題なかったが、3日目から痛みが出てきて、前に出してもらった痛み止めを飲みました。そして夜間頻尿、だいたい4回ほど行くのでつらい旨を伝えました。

ハイ。ではそこのベッドに横になって~っと。
では、ちょっと痛いですよと声をかけ、スルスルと入れられました。
「ウッ~!」前回よりも痛いです~!どうしたんだろう今日は?

前回と同じように看護師さんから2時間はおいてください。歩いたりして、最初の尿は病院内のトイレで容器に入れ密閉して、決められた場所に置いておくようにと。

2時間の間、退屈してしまうので、ガソリンスタンドに行って満タンに。
ついでに銀行に行って、振り込み・入金していたら尿意が感じられ「ヤバイ!早く病院に戻らなきゃ!」ここからは早くても、車で15分はかかる。できるだけ空いている裏道を走りまくり病院について、即行トイレに・・・セーフ。2時間もたずに1時間50分でした。
次回からは2時間以内は病院内にいようと、思いました。

帰りにショッピングモールに寄ると、ものすごい頻尿が始まりました。
水分をそんなに取ってないので、少量しか出ない。しかも痛い!スゴイ残尿感。トイレ出てもすぐ行きたくなる。
5分に1回行くようです。これはたまらないので、早く家に帰ることにしました。
何度か高速のサ-ビスエリアに寄りながら帰宅しました。
今度は発熱です。普段平熱が35.8~36度しかない私ですが38.5度に。。。。
フーフー言いながら寝ていました。熱はあるけど体は寒い(悪寒)する状態です。
吐き気もしてきました。
今回の副作用は、
1. 排尿時に痛みがある

2. スゴイ頻尿になる

3. ハンパない残尿感がある

4. 血尿がでた(注入当日)

5. 熱が出た

6. 風邪のような症状で悪寒がする

7. 倦怠感がある

8. 吐き気がした

9. 食欲不振になる

10. 下痢をする  等々でした。

3回目も恐ろしいかも。。。

Posted on 2016/08/13 Sat. 23:22 [edit]

CM: 0
TB: --

0808

1回目 BCG 膀胱注入その後 ①  

8/3 昨日、膀胱注入してから排尿時は、軽くしみる感じ。

23時に眠剤を飲んで、0時就寝
①2:30
②5:30
トイレに
熱はない。
日中は1時間に1回のペースでトイレに
夕方から、しみるような痛みがある。


8/4 昨日23時に眠剤を飲んで0時就寝
①2:15
②4:00
③5:30
④7:20
    8:00起床
と夜間頻尿でした。
職場に10時間いましたが、トイレは合計6回。平均2時間に1回というわけにならず、単純計算すると1時間40分に1回という状態。
52901_2.jpg

木曜日はZUMBAのプログラムがある日なので、仕事終わり次第スポーツクラブに行きました。
前回、開始10分で尿意を感じ大変な思いをしたので、今回は50分前に水分を取り、スタジオ入る前5分前にトイレに行ったものも20分で少し尿意を感じ、30分経った時はトイレに行きたくて、しょうがない感じ。あと15分もある!漏れそうなくらいの尿意だったら退出するしかないなと考えながらZUMBAダンスをしていました。45分でプログラムが終わりトイレに駆け込みました。
フー危ない危ない!
プログラム前半に、飛び跳ねるような動作が入っているのですが、どうやらこれが膀胱を刺激しているみたい。
動きによって大丈夫だったり、アレッと思うことがあったり。。。


8/5 昨日は眠剤を飲まないでみた。0時就寝
①2:30
②4:30
③5:30
④6:20
と夜間頻尿でした。眠剤を飲まなかったためか?暑かったからか?①と②の間はなかなか、寝付けなかったです。
今日も頓服薬のロキソプロフェンを飲んで仕事に。
職場に11時間いましたが、トイレは合計8回。今回は1時間20分に1回という状態。
20:30頃。スーパーに行っていたら具合が悪くなり、早めに就寝。


8/6 風邪っぽくなって、具合が悪かったので、23:00就寝
①12:30
②2:30
③5:00
と夜間頻尿でした。
6:30起床
昨日は暑かったので、エアコンを28℃に設定して寝てみました。
すごく暑いときは、このほうが良いかも?


8/7
0時就寝・6:30起床
眠剤・痛み止め、飲まずに寝たら夜間の頻尿ひどかった。
①1:30
②2:30
③4:00
④5:30
と4回もトイレに。。。
窓開けて寝たので、体が冷えて頻尿状態になったのかな?


8/8 昨日は0時就寝
①1:30
②3:00
③4:30
④6:00
と絵に描いたようにぴったし1時間半毎に起き、
4回もトイレの夜間頻尿でした。。。

Posted on 2016/08/08 Mon. 07:54 [edit]

CM: 0
TB: --

0802

BCG 1回目  

1470131988364.jpg

8/2 BCG膀胱内注入の1回目に、がんセンターに行ってきました。
ウシ型結核菌を弱毒したものだそうです。

ハイ。ではそこのベッドに横になり、ズボン・パンツを膝まで下げて。
では、ちょっと痛いですよと声をかけ、スルスルと入れられました。
「ウッ!」思ったより痛くはなかったです。膀胱鏡のような痛みに近いかな?と思っていたので。。。
あっという間の終了でした。

看護師さんから2時間はおいてください。歩いたりして、最初の尿は病院内のトイレで容器に入れ密閉して、その容器をビニール袋に入れ、ここの場所に置いておくようにと念を押されました。
3時間でもいいの?と聞くと2時間以内にしてくださいと。。。(どうせ3時間も、もたないし。。。)
目標は2時間ちょうどにしようと思いました。短時間では効果が薄れてしまうというので。。。

2時間も病院にいるのは、退屈してしまうので、歩いたほうが良いと主治医が言っていたので、柏の葉ららぽーとまで歩いてみました。車だとすぐなのに歩いたら25分もかかりました。
もうすぐ、ららぽーと!マンション群が見えてきました。
1470131973402.jpg

ららぽーとでは、洋服や雑貨を見たりして、時間をつぶしました。
暑かったので、病院に戻るには、歩かずバスで戻りました。
病院では2時間後ぴったしにトイレに行こうと考えていましたが、1時間50分ほどでものすごい尿意に、我慢出来ず排尿しました。
あ~!2時間もたせたかったなぁ~!

2回目は1週間後です。他の人のブログでもBCG 3回、4回目となると、かなり副作用が強く出ています。
わざわざ菌を入れているので、抗生物質は飲めません。
主治医は3回目くらいから痛み止め出すよと言っていました。
6回目の終了予定が9月6日。痛くても途中で間をあけると、効果も弱まるので、完遂できるようにしたいです。

手術後、お酒は1滴も飲んでません。
BCG治療中は、飲まないほうがいいでしょうと言われました。
無事、終了させて、名古屋のオフ会では、美味しいお酒を飲みたいと思っています。

Posted on 2016/08/02 Tue. 21:20 [edit]

CM: 2
TB: --

0801

BCG 膀胱注入決定!  

1468405603209.jpg

7/26 診察と今後のスケジュールについて決めるのに、がんセンターに行ってきました。
今回はひじょうに早く呼ばれ、主治医は開口一番、頻尿のほうはどうですか?と・・・
私は2時間もつようになったと伝えると、来週からBCGの治療をしましょうということになりました。

主治医曰く、膀胱がんは膀胱内の再発が極めて多い(50%)
手術単独の治療のみでは、終わらせないほうが良い。

大舞我さんのは、
◆腫瘍の範囲がわかりづらい。
◆腫瘍の深達度が間質まで達している。
◆多発性である。腫瘍が合体して大きくなる場合が多い。
と主治医より言われました。

追加治療として膀胱内注入療法
◎BCG(抗がん剤より効果が高いそう)副作用も強い。
 週に1回、6~8週 そして3ヶ月ごとに1回を術後1年半
 BCGはウシ型結核菌を使用する。
    ↓   ↓   ↓
膀胱炎の症状を起こさせる・・・わざと
炎症が起こると粘膜が剥がれる。

例えば鼻炎とかの時は、鼻の中を診ると真っ赤何ですね。
鼻づまりで鼻をかむと、鼻の粘膜は浮腫んだ状態。
浮腫んだ部分の表面は、脱落するんです。
それが剥がれると鼻くそや鼻水として出てくるそうです。

粘膜というのは表面は、再生されるので、結核菌を入れることでわざと膀胱炎の症状を起こさせる。
炎症を起こすと、表面がワーっと浮腫んで・・・浮腫んだのは、後で剥がれちゃうので、残存していると思われる、がん細胞も一緒に剥がしてなくなってしまう。

副作用は頻尿。排尿痛。発熱。1~2%結核になってしまう人もいる。

BCGを注入することで、2年内の再発率は20%くらいになる。
半年・1年以内で再発した場合は、BCGが効いてないということだから、他の薬(抗がん剤等)を用いる。

以上、今後のスケジュールとBCGについての説明を受けました。
8/2~BCG注入が決まりました。
副作用が少なく済むように願うばかりです。

Posted on 2016/08/01 Mon. 22:32 [edit]

CM: 0
TB: --

プロフィール

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

訪問者

▲Page top

