★膀胱がん★と闘う美容師

中咽頭がんステージ4に罹患し、5年寛解してからの~まさかの膀胱がんになってしまいました。

----

  


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

CM: --
TB: --

0913

6回目 BCG 膀胱注入その後   

9/6
膀胱注入当日
とにかく頻尿がひどい。家に帰って来たら熱が出てきて床に伏す。


9/7
頻尿とともに排尿痛。熱も下がらないので仕事を休み、ずっと寝ていた。


9/8
熱は下がったが、相変わらずの頻尿、排尿痛。職場でも1時間に1回のペースでトイレへ・・・外で仕事する職業だったらタイヘンだぁ!


9/9
頻尿、排尿痛が続く・・・ロキソニンが欠かせなくなる。


9/10
夜間4回もトイレに行きたくなり起きる。睡眠が中断されるので朝のスッキリ感がない。


9/11
9.11といえば、NYの米同時多発テロ事件を思い出す。
TVの映像で、旅客機がビルに突っ込んでいく、まるで映画のような光景を鮮明に覚えている。
2度と起こしてはいけない、悲惨な惨劇だった。。。

膀胱と言うよりも尿道が痛いのに気付いた。
これは尿道も炎症を起こしているのに違いない。


9/12
もう1週間になるかというのに、排尿痛・頻尿は続く。ロキソニンをうっかり飲み忘れると痛みが増す。
クスリばかり飲んでいると、ついそれに頼りたくなったしまいそうなので、出来ることなら飲まないで済めば良いなと考えている。
でも今の時期は、痛みを取るのが先決か?


9/13
今日は休みだし、BCGは先週で終了したので、昨日は眠剤を飲まずに寝てみたら大変なことに・・・
0:00に就寝、最初に起きたのは1:00 次は2:00 3:00と1時間ごとに起きてトイレに。
これでは昼間起きているときと同じような状態に。
8:00までベッドにいたが、7回もトイレに起きるという、ひどいことになってしまった。

眠剤はそれなりに効果があったことを認識したので、眠剤を飲まなかったのを後悔をした。
しかし炎症がひどくて起きてしまうのか?眠剤を飲まなくて眠りが浅くて起きてしまったのか?
定かではないが、膀胱注入後の痛みや頻尿が続くってことは、確実に炎症を起こさせて、腫瘍があった部分の膀胱内を剥がしているということなのか?

Posted on 2016/09/13 Tue. 09:13 [edit]

CM: 0
TB: --

0912

BCG 6回目・・・最終回!   

1471340113128.jpg

9/6 BCG 6回目(最終回)の膀胱内注入に、がんセンターに行ってきました。
脱落せずに何とか6回終了しました。
2回目の時が、一番副作用がひどいと思っていましたが、後半は回数を重ねるごとに酷くなり、今回が一番キツかったです。
注入当日と翌日は具合が悪く、ほとんど寝ていた状態でした。

診察室に入ると、今回で治療6回目ですねと主治医から伝えられ、前回はどうでしたかした?と・・・
私は37.6度の熱が、2日間続いたこと。
今までと違ったのは、血尿が6回さらに5日も経ったのに、また血尿出たこと。
頻尿も1週間、続いて、夜中は、最低2回~4回は起きることがあることを伝えました。
すると主治医からは、今日終えると徐々に時間の経過とともに治ってくるので、もう少しの辛抱ですと。。。

今回の治療をすると、しばらく病院に来ないので、できるだけ疑問点をクリアにしようと思っていましたので、聞いてみました。
Q.頻尿が続いているということは、膀胱内で剥がれてるということですか?
A.炎症を起こしているということです。膀胱炎状態を引き起こしているから、BCGの効果としては出ている。

Q.今まで3日目、4日目とかに、だんだん和らいでいくのに、何で今回は症状が良くならないのですか?
A.炎症状態が治らないうちに、次の注入をするので、さらに炎症が続くからですよ。

Q.次の膀胱鏡の検査で、残っていたり再発していたらまた、TUR-Btでの手術となるのですか?
A.それは大きさにもよるけど、普通2~3ヶ月ではハッキリと出てこないから、怪しいのがいるみたいだと次もう一度診てみましょうという感じになる。

Q.では6ヶ月後の膀胱鏡検査で、がん細胞があったら手術となるのですか?そしてまたBCGですか?
A.その時は手術をするのと、BCGが効かなかったということだから、違うクスリを使います。
  内視鏡で手術をしても2割くらいの人が、その後「膀胱摘出となるケースがある」・・・(えぇ~怖)

BCG膀胱注入後は、外は気温が高く暑いので、病院の階段で1階から9階まで登り降り、後はスマホで2時間我慢しようとしていましたが、1時間40分で尿意を感じ、排尿。

そのあとは、いつものように、ものすごい頻尿と排尿痛に襲われました。
今回は当日だけで4回の血尿が確認できました。
やはり、膀注2時間後からは、すごい頻尿で5分~10分でトイレに行くという状態でした。
1時間に7~8回トイレに行くという、異常さでした。
やはり副作用が強いので、即行自宅に帰りました。。。

9/6・9/7の副作用は、
1. 排尿時に痛みがある

2. 熱が出た37.8度(平熱は35.8~36.0度)

3. スゴイ頻尿になる

4. ハンパない残尿感がある

5. 血尿が8回(2日間で)でた

6. 寒気がする

7. 倦怠感がある

8. 疲れやすい

9. 何もやる気が起きない

次回は咽頭のがんCT検査と膀胱鏡の検査を11月することになりました。
がんが消えて、キレイになっていると良いのですが。。。

Posted on 2016/09/12 Mon. 00:23 [edit]

CM: 3
TB: --

0831

BCG 5回目・・・あと1回!  

8/30 BCG 5回目の膀胱内注入に、がんセンターに行ってきました。
残すところ、あと1回で終了です。脱落せずに何とか5回終了しました。
2回目の時が、一番副作用がひどく、回数を重ねるごとに和らいできましたが、やはりキツイです。

前回は6回ほど血尿が確認できました。
やはり、膀注2時間後からは、すごい頻尿で5分~10分でトイレに行くという状態でした。
1時間に7~8回トイレに行くという、異常さでした。

今日は台風が来ているので、高速道路も50km規制で病院に来るのに、スゴク時間がかかってしまいました。
患者さんも今日は、大荒れの天気なので、少ないです。
14725.jpg
BCG膀胱注入後は、暴風雨で外は歩けないので、階段で1階から9階まで登り、そして下って疲れたので、本を読んで2時間過ごそうとしていたのですが、1時間45分で尿意を感じ、排尿。
そのあとは、ものすごい頻尿と排尿痛に襲われました。
副作用が強いので、即行自宅に帰りました。。。

8/30当日の副作用は、
1. 排尿時に痛みがある

2. 熱が出た37.8度(平熱は35.8~36.0度)

3. スゴイ頻尿になる

4. ハンパない残尿感がある

5. 血尿が4回でた

6. 倦怠感がある

7 疲れやすい

.8 何もやる気が起きない

あと1回!頑張ろう!
6回終了したら3ヶ月後に、膀胱鏡の検査をして次の予定を組みます。
がんが消えて、キレイになっていると良いのですが。。。

Posted on 2016/08/31 Wed. 08:02 [edit]

CM: 2
TB: --

0825

4回目 BCG 膀胱注入その後   

8/24
通常、お盆の時は3連休するのですが、8月から毎週火曜日は、BCG治療の日になっているので、今年は2週目に連休。3週目に連休と連休を2回取るようにしました。
というのも膀胱注入当日、翌日は副作用がとても辛いのです。
今日も腹圧をかけて、踏ん張ったら血尿が2回出てしまいました。かなり排尿痛と頻尿です。



8/25
眠剤を飲んで寝ると、夜間頻尿で起きても、ベッドに戻るとコテッと寝れます。
眠剤に頼る癖も直さなければと思う、今日この頃です。

今日は職場で11時間いて、トイレは11回。ちょうど1時間に1回平均となる頻尿でした。
2時間はもつようにしたい!
朝、ロキソニンを飲み忘れ、仕事に来てさて、クスリ飲むか!とバッグの中を見たら持ってくるのを忘れていました。
ロキソニン飲まなきゃ、排尿痛が厳しいんです。
今日は失敗した。。。これからいつでもクスリを飲める準備をしておこうと思う。。。

Posted on 2016/08/25 Thu. 23:53 [edit]

CM: 0
TB: --

0823

BCG 4回目  

8/23 BCG 4回目の膀胱内注入に、がんセンターに行ってきました。

今回も主治医からは、前回どうでした?と聞かれ、当日に膀注2時間後からすごい頻尿で、残尿感もあり5分~10分でトイレに行くという状態でした。
真っ赤な鮮血の血尿が3回確認できました。
2日間は特に排尿痛がひどかったです。
熱は出なかったので、体はまだ楽でした。と伝えたところ、
主治医は「今回が、ピークだと思われます。後はだんだん慣れてくると思いますよ」
と言いましたが、この痛みと頻尿は慣れることは出来ないと思うな。。。

もう4回目なので、看護師さんも何も言わず、いつものところに容器置いておきます。
2時間後に排尿してくださいと。。。

今日は曇っているので外を少し歩くことにしました。
病院の前に東大の研究棟があります。散歩がてら初めて行ってみましたが、巨大な敷地の中で素晴らしい建物でした。
DSC_0236.jpg

今回は2時間、我慢出来ず、1時間50分でした。
今日は、真っ赤な鮮血が4回。
頻尿、排尿時の痛みは前回と同様。

今回の副作用は、
1. 排尿時に痛みがある

2. スゴイ頻尿になる

3. ハンパない残尿感がある

4. 血尿が4回でた。

5. 倦怠感がある

あと2回!頑張ろう!

Posted on 2016/08/23 Tue. 23:12 [edit]

CM: 0
TB: --

プロフィール

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

訪問者

▲Page top

