★膀胱がん★と闘う美容師

中咽頭がんステージ4に罹患し、5年寛解してからの~まさかの膀胱がんになってしまいました。

----

  


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

CM: --
TB: --

0514

内視鏡検査とBCG注入  

4月25日に、治験を受けるための準備として、内視鏡検査と条件を整えるための、BCG注入をしてきました。

内視鏡検査では、再発部分が前回より大きく成長してるということでした。
何枚か組織の写真を撮った後、同じ椅子でそのまま、BCG注入をしました。
いつものように2時間後に指定の場所で容器に排出してねと言われその間に、入院するにあたっての各種検査をすることとなりました。
血液検査・各部位のX線・心電図・肺機能検査を経て、後30分で2時間だと我慢をしていましたが1時間45分で限界がきて、排出。

久々のBCG注入でしたが、ここからが大変なことに・・・10分に1回は尿意を催し、行けば少ししか出ないのに酷い排尿痛が・・・
今までのBCG治療の中で、最強の痛みかも・・・
病院の帰りにショッピングセンターに、寄ったのですがトイレばかり、行きたくなって店を見てる場合ではありません。
速攻、家に帰ることにして、到着後ヨコになっていたら案の定、熱が出てきました。
7~8時間で40回以上トイレに行くハメに・・・頻尿にもほどがあるでしょ!おまけに血尿も出ています。

翌日、GW前だったのと、スタッフに休みを与えていたので、調子が悪い中、仕事に出たらクタクタになってしまい、早く体を元の状態にと焦るばかりでした。
翌々日、仕事をしていたら、夕方から声が出なくなり、喉が痛くて、痛くてどうしようもないです。
家にあった痛み止めを飲んで早めに就寝。
朝起きても、喉の痛みは変わらず。
仕事も休めず、マスク・クスリで武装しながらも、微熱が続き一向に良くなりません。

4/29(祝日)あまりの具合の悪さで、休日緊急外来を受診しましたが、担当医が整形外科医なのでよくわからず、解熱剤・抗生剤を出しておくから平日になったら内科にすぐ受診してねと。
抗生剤が効くのかと思いきや、弱い抗生剤なのか一向に良くなりません。
またこの3日間水を飲むのも痛くて、1日1回ヨーグルトだけで過ごしていたら3日で3kg痩せていました。

月曜日になり、最初に咽頭がんを見つけてくれた耳鼻咽喉科を受診しました。
症状を聞いて、口内を目視・手で首・リンパを触診・鼻からファイバーを入れ喉を診て、口内はカラカラ。扁桃炎で喉頭浮腫・そして放射線の影響で萎縮してしまっているということでした。
1時間点滴を打って貰って、この日は仕事を休みました。

点滴が効いたのか?家に帰ってから食事が取れるようになりました。
翌日も来るように言われていたので、朝一で行って、再度点滴を・・・
そこから少しづつですが、快方に向かいました。

今思うと、BCGの副作用の中、風邪をひいているお客様の接客をして、免疫力がなかったためか風邪をうつされこじらせてしまったようですた。結局10日ほど具合悪く、酷い状況でした。

今月下旬に、 経尿道的膀胱腫瘍切除術(TUR-Bt)のための入院です。
気が重いけど、治さないとね。。。

Posted on 2017/05/14 Sun. 12:24 [edit]

CM: 2
TB: --

 |  膀胱がん再発と人間ドックの結果 »

コメント

大舞我さん。

BCGの副作用大変そうですね。私がBCGの治療をやったときは全6回でしたけど、4回目ぐらいからトイレが近くなり、6回目最後にトイレに行ったときはじめて血尿が出たぐらいで、寝込むようなことはありませんでした。
副作用はBCGにしては無かったほうだと思います。
でも副作用が強いほうがBCGの効果があると言われているので、副作用が弱くて複雑な気持ちでしたけど・・・

でもBCGから3年以上たった今でもトイレは近いですね。年齢的なことかもしれませんが、夜も3時間から4時間ぐらいで尿意を感じて起きます。

次はTUR-Btですね。応援しています。

としゃーーーん #- | URL | 2017/05/16 14:43 * edit *

としゃーーーん さん

応援ありがとうございます。
そうなんです。今月末に、TUR-Btです。不安がありますが、しっかりと闘ってきます!

としゃーーーん さん、BCG副作用が弱くて良かったですね。
もう3年経っているのですね!そのまま経過観察が問題がありませんように。。。

私も治療がうまくいって、順調になれることを願っております。

大舞我 #- | URL | 2017/05/19 09:00 * edit *
コメントの投稿
Secret

プロフィール

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

訪問者

▲Page top

